その他

がんになって、体温を上げるように頑張っています

陶板浴に通い始めて
2013-08-21 19:58:13
テーマ:湯治
陶板浴にハマリました。
やはり、低体温対策として女性が多いですが、仕事帰りの男性もいらっしゃいます。
僕は自営業なので、夕方から少し早めに、大体一時間ほど、ごろ~んとしてきます。
サウナや岩盤浴は、いわゆる蒸気です。
汗も蒸気も基本的には床のタオルにたまりますので、独特な臭いがあります。岩盤浴に大腸菌の
記事を読まれたかたもあるかと思います。
陶板浴は、床暖房の暖かい版です。
大体45℃、床も室内もそれ位の温度で保たれています。湿度が、せいぜい40%なので、息苦し
さがありません。
室内全体が抗酸化仕様になっています。壁も漆喰、抗酸化の鉱物が壁裏や陶板裏に塗り付けて
あるそうで、室内はカビとは無縁で、生ものが腐るという現象が起こらないのには驚きました。
45℃とはいえ、しっかり汗をかきます。ただ、蒸気が無い分、スッキリした、サラサラの汗といった感じです。
体温が上がってきました。
36℃代後半をコンスタントにキープできるようになってきています。
あと、陶板浴のあとは本当にグッスリ眠れます。勿論夜は湯たんぽ抱えています。
あと、野菜ジュースは身体を冷やしますよとブログを読んでいただいている方からアドバイスいた
だいて、せっかく陶板浴しても、そのあと身体をジュースで冷やしてはもったいないし、どうしようか
とおもっていたのですが、食事の後に、しょうが湯を飲むことで身体ポカポカになることで解決しま
した。
蕎麦をよく食べるので、蕎麦湯、勿論10割ですが、あれば蕎麦湯、なければドクダミ茶なんかに
有機生姜を小さじ1パイ、そこへハチミツと、梅干しを入れて潰します。普通の梅干しは塩分ありあ
リで使えないので、妻が漬けた蜂蜜漬けの甘い梅干しです。美味しいし、温まります。

体温を上げるなんて、癌になる前は考えたことなんてなかったですが、今は0.1度あがったとか.
下がったとか、小さな出来事に夫婦そろって楽しく取り組んでいます。
みんなに感謝です。ありがとう。
頑張って体温アゲアゲでいきます!